プロフィール

全国任意売却相談室

Author:全国任意売却相談室
任意売却・任意売買・任意処分
 住宅ローンの返済が何らかの事情で困難となってしまった人々に任意でその問題の不動産を売却してもらい、債務者を最悪の事態から回避する事を行う任意売却の専門不動産業者から日々の任意売却レポートです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

住宅ローン滞納カウンセラー@全国任意売却相談室
住宅ローンが払えなくなったら、どうするべきか?!競売ではなく、任意売却という方法をご紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滞納管理費
自分のマンションが先々月、不動産業者に競売にて落札されました。

マンションの管理費も滞納しており(約52万円)、落札した業者から「滞納管理費払え」と言われています。

競売の価格は滞納管理費等を見越した価格なのでは?
自分は、この請求を払う義務があるのでしょうか?

区分所有法第7条1項及び第8条
国土交通大臣が定めるマンション標準管理規約第25条、第29条及び第60条
これら民法を読んでみると、滞納された管理費は、特定継承人が支払う物と解釈が成り立つのですが・・。

============================================================

確かに、競売で落札をした特定継承人が、管理組合に支払う義務があります。

しかし、継承人には同時に前所有者に対して求償権という請求する権利を持つことになります。
(東京高裁、平成17年03月30日の(平成16年(ネ)第5667号求償金請求事件)判例から)

求償権とは本来支払うべき人に変わって立て替え払いをしたので、そのお金を返してくださいという返済要求みたいの権利です。

競売が終わってからもこんなゴタゴタが続くので、任意売却にすれば良かったのですよ!
任意売却であれば、滞納した管理費などの清算も私たち業者がおこなって、任売終了後には綺麗サッパリになれます。

任意売却のご相談なら、任意売却相談室に!
フリーダイヤル 0120-21-8985
IP電話 050-3476-8264

テーマ:任意売却 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ninbai.blog75.fc2.com/tb.php/731-3528a3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。