プロフィール

全国任意売却相談室

Author:全国任意売却相談室
任意売却・任意売買・任意処分
 住宅ローンの返済が何らかの事情で困難となってしまった人々に任意でその問題の不動産を売却してもらい、債務者を最悪の事態から回避する事を行う任意売却の専門不動産業者から日々の任意売却レポートです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

住宅ローン滞納カウンセラー@全国任意売却相談室
住宅ローンが払えなくなったら、どうするべきか?!競売ではなく、任意売却という方法をご紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日が入札期日
自己所有のマンション(2LDK、約50㎡)の競売をかけられており入札期間が今日までで開札予定が6月16日となっています。

ローン残債は無いのですが管理費を滞納したため(約100万円)管理組合より競売をかけられてしまいました。

滞納管理費(約100万円)と裁判費用(約50万円?)の約150万円を支払って競売の取り下げをしてもらいたいと思っているのですが、やはり競売より普通に販売をしたほうがいいでしょうか?

競売の場合の売却基準額は約320万円となっていますが通常の売買相場では700万円位ではないかと思います。競売でも案外高い値がつくこともあると聞くので今回の物件では残債や占有者がないので入札金額に有利になる事はあるのでしょうか?

またもしこのまま競売で売却となった場合でも、裁判費用はこちらが支払わなくてはいけないのでしょうか?

とりあえず明日管理組合側の代理人の司法書士と会って話し合いをする予定です。

急な話で申し訳ありませんが早急にアドバイスいただけると助かります。
お電話は何時でのかまいませんのでよろしくお願いいたします。

===========================================================

開札予定が6月16日であれば、開札の前日までに競売の取り下げは可能です。
しかし、6月15日は日曜日・14日は土曜日です。 従って、13日の金曜日までに競売申立人に全額を払って取り下げてもらってください。 もっとも、先方がもう~時間が無いから嫌ですと断ってくる可能性も有ります。

> やはり競売より普通に販売をしたほうがいいでしょうか?

この質問の趣旨がイマイチ把握できないのですが・・。
マイホームを手放したいのなら競売で良いのでしょう。 そして、もう競売にかけられているので、普通には販売は出来ません。

> 今回の物件では残債や占有者がないので入札金額に有利になる事はあるのでしょうか?

残債の額は競売の落札価格には影響しませんが、占有者が居ないことは入札金額に作用いたします。

> またもしこのまま競売で売却となった場合でも、裁判費用はこちらが支払わなくてはいけない
> のでしょうか?

裁判費用は、落札された金額の中から差し引かれるので、貴方払いという事になると思います。
例えば500万円で落札されたとしましょう。
500万円 - 100万円 - 競売費用 = 貴方の取り分です!


任意売却相談室
フリーダイヤル 0120-218-985


テーマ:任意売却 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ninbai.blog75.fc2.com/tb.php/664-874a61ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。