プロフィール

全国任意売却相談室

Author:全国任意売却相談室
任意売却・任意売買・任意処分
 住宅ローンの返済が何らかの事情で困難となってしまった人々に任意でその問題の不動産を売却してもらい、債務者を最悪の事態から回避する事を行う任意売却の専門不動産業者から日々の任意売却レポートです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

住宅ローン滞納カウンセラー@全国任意売却相談室
住宅ローンが払えなくなったら、どうするべきか?!競売ではなく、任意売却という方法をご紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連帯保証人について
住宅ローン返済 連帯保証人についてご相談をさせてください。

私たちには住宅ローンが約3,000万円弱くらい残っています。
主債務者は元夫です。 元夫は遅れながらも返済はしていますが、ボーナス月に払えず慢性的に滞納しています。

銀行にボーナス月をなくしてほしいと相談したところ、滞納分をなくさなくては変更はできないと言われてしまい、ますます悪循環になっています。

代位弁済も考えております(任意売却で2,000万円くらいで売り先があるとのこと。 元夫の知り合いへ) その際、連帯保証人を元夫の現妻に変わってほしいと思っています。

銀行の人には、現在の妻には変われないと言われました。 なんとかして、元夫とお金の面で縁を切りたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 

どのようにすれば一番よいか考えていただきたいのです・・・。

==============================================

上記のご相談をいただきました。
返させて頂きました回答は ”抵当権者である銀行さんがダメと言う以上ダメです。 打つ手はございません。” という内容です。 そして、それに対する返事が下記です。

==============================================

早速のお返事ありがとうございます。

ボーナス月の返済がなければもう少し返済はマシになるかと思うのですが、やはり、滞納分を解消しなくては、だめなものなのですか?
滞納分を含めてローンを組み直してほしいのです。 この悪循環だけでも解消できないでしょうか。

銀行には何度もいろんな相談をしてきましたが、ただ「できない」というだけで新しい策は、何一つ提案してくれませんでした。 ローンの組みなおしも、やっと思いついて相談したのですが、時すでに遅く・・・銀行ってそんなものなんですか?

あと昨日の付けたしですが、銀行の人には、代位弁済のとき(任意売却)に、2,000万円で売って、なおかつ残り1,000万円の連帯保証人を立て直すことはできるが、現妻では無理だろうとのことでした。

元夫の返済遅延状況から考えて、現妻に変えても遅延の現状は変わらないと判断されてしまうため。とのことです。 任意売却の時なら、保証会社に権利が移ると聞いたので可能かと思ったのですが。

代位弁済するときには、連帯保証人の経歴に傷がつくというのは本当ですか?
長期ローンが組めなくなるといわれました。 クレジットカードも作れなくなるということですか?  しつこいようで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

=============================================

銀行さんのスタンスとしては、先ずは滞納している分を一度キレイに清算してからじゃないと話し合いのテーブルには着きませんよ、ということです。 状況によっては、滞納分を清算しても、ローンの組み替えにも応じてもらえないケースもございます。

代位弁済をされますと、当然連帯保証人の経歴には傷は付きます。
いわゆるブラックリストに記載されます。 ブラックに登録されますと、大きなローンはまず組めないでしょう。 新規でのカード発行もまず無理かとおもいます。


任意売却のご相談は任意売却相談室まで!
フリーダイヤル 0120-218-985

テーマ:任意売却 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ninbai.blog75.fc2.com/tb.php/531-fcd6c0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。